実は身近にある素敵なお出かけスポット!

コラムサムネイル

公園は子供だけの場所じゃない

子供をもつ親になってわかったことだが、「公園」とはなんと’お役立ち’な場所なんだろうかということだ。外に出て体を動かしてエネルギーを発散させるのにとても良い。遊具と砂場と少しの葉っぱや石などの自然物が子供の感性を豊かに育てあげてくれる。子供は毎日毎日同じ場所でとても楽しそうに遊んでくれる。ただし、付き添いの親は毎日同じ場所で退屈してしまうのと、何か違う刺激を子供にあげられないかと頭を悩ます事態に陥るのだ。ではどこの公園にどんなものがあるのか、公園を一つ一つ見て回るのは大変そうだと考えていたとき、都内の公園をまとめてあるサイトが非常に便利だと発見した。

公園で出来ることは想像以上!めいいっぱい楽しもう!

東京都公園協会から発信されている「公園へ行こう!」というウェブサイトがある。それによると、実は公園でできることは限りなくあるのだと知らされる。先に述べた遊具で遊ぶ以外に、今の季節にちょうどいいバーベキューをしたり、美しい庭園で写真を撮ったり、涼をとれる滝浴みや水上バスでの散策をしたり...今まで思っていた’公園で遊ぶ’概念が打ち砕かれんばかりだ。もちろん、テニスなどコートの必要なスポーツができる場所もあれば、散歩に適した場所もある。さらに、期間限定でのイベントまで催されているのだから、飽きがくることはそうそうないだろう。

手軽に検索、予約!お出かけが一層楽しみになる!

公園という場所は小さな子供から大人、そしてシニアまで皆が楽しめる場所なのだと再確認できる。テーマパークとは違って安上がりだし、人々にとってとても身近だ。充実したイベント内容に、毎週行く場所に事欠くことはないだろう。驚くべきことにバーベキューをする際には食材まで用意してくれる手ぶらコースもあり、それらはすべてインターネット上で予約可能。なんて手軽で機能的なのであろうかと感嘆しきりである。今日はどこの公園へ出掛けようか、考えるだけで子供の笑顔が頭に浮かぶ。ただ惜しむらくは東京都まで家から遠いということだろうか。私の住んでいる地域にもこのような公園情報サイトがあればいいのになぁ・・・。

(2012年09月09日 掲載)

新着コラム