アンティークに囲まれ幸せなひと時が過ごせます。

コラムサムネイル

スヌーピーたちの愛らしい風体、仕草、発言に首っ丈!

スヌーピーとは、誰もが知っているあの有名でとても愛らしい犬のキャラクターのこと。”PEANUTS”という原作漫画の題名を知らない人でも、スヌーピーをテレビの宣伝や本などで一度は目にしたことがあるはずです。犬なのに二本足で歩いたり、本を読んだり、犬小屋の屋根の上に寝そべっている様子など、そのかわいさに打ちのめされてファンになった人は数知れず。チャーリー・ブラウン、ライナス、ルーシーなど他のキャラクターもそれぞれ個性があり、見ていて飽きることはありません。また、彼らはとても哲学的!ハっと気がつかされる名言にも魅力があり、子供から大人まで皆から愛されるPEANUTSです。

フリーマーケットにはスヌーピーのお宝が埋もれている?!

何年も前、アメリカでフリーマーケットへ行ったときのこと。それまでテレビでしか見たことのなかったスヌーピーですが、古本だったもののとても綺麗な状態にあったPEANUTSの本のセットを見つけました。大事にコレクションしていたのだろうと思わせる娘は頑なにバラ売りを拒否していましたが、その親父がこっそりと2冊だけ売ってくれました。今考えると、価値のわからないもの同士で売買が行われ、アンティークとしてもったいないことをしたと思わざるを得ませんが、このようにスヌーピーの生まれ故郷アメリカではまだまだたくさんのアンティークグッズが埋もれているようで、蚤の市ではお宝を探すことができます。

ビンテージのスヌーピーで味わい深い人生を!

大好きなPEANUTSのキャラクターたちと古いアンティークの良さとが掛け合わさったものは、素敵な宝物になります。でも、わざわざアメリカまで出向いてもフリーマーケットで出会えるとは限りませんし、何しろ大変です。そういう方のために、これらのビンテージの人形、貯金箱、オーナメント、オルゴール、本などをたくさん集めたインターネットのお店はとても便利です。魅力たっぷりのPEANUTSのアンティークに囲まれた生活は人生に迷った時元気付けてくれるでしょう。ライナスのセキュリティーブランケットのように安心材料としてコレクションし、毎日眺めて癒されてみませんか?

(2012年09月26日 掲載)

新着コラム